BLOG 薬飲んでるから大丈夫ですよ!

BLOG薬飲んでるから大丈夫ですよ!

2016/01/08

54歳男性 肥満体型
会社経営者


50歳の時に糖尿病と診断される
重度の歯周病
残存歯12本

 

*******

「血糖値はどれくらいですか?」
『さあねぇ・・・私はあまり気にしないから』

「食事は気をつけていますか?」
『いやいや・・・そんなの無理。
 お客さんの接待が毎日あるから』

「運動はしていますか?」
『あのね・・・そんな暇があったら
 仕事しますよ。仕事。』

「あの・・・糖尿病を理解されていますか?」
『もちろん!
 おしっこが甘い匂いになるんだよ』

「病院ではいろいろ説明されましたか?」
『なんか言われたよ。
 でもね・・・私はあんまり細かいことを
 覚えてないから』

「歯周病も進行していますし
 糖尿病との関連もありますので
 しっかり治療しなくては
 腎臓病や網膜症、神経障害など
 重篤な病気になる可能性が高くなりますよ・・・」
『大丈夫。入れ歯入れるし
 薬飲んでるから…』

*******

 

 禁煙支援も大変だけれど
 糖尿病の患者さんに病気を理解してもらうのも
 なかなか大変。