BLOG 命のりんご

BLOG命のりんご

2015/12/25

 

 

毎年、
ご自分で捥いだりんごを1個か2個
持ってきてくださる70歳の患者さん。

 

15年ほど、メンテナンスを担当しているため、
今では、毎月のメンテナンスは
『近況報告』

 

 

今年は、
やや小ぶりだけれど彼女が好きな味だとのこと。
そして、
もうひとつは立派なずっしりしたりんごでした。

 

なによりも感動したのは・・・

「私の命が続くから、こうしてメンテナンスに通える。
 りんごを捥いで、貴女に手渡せる。
 だからね・・・これ、命のりんごなの」

昨年の大病の経験から命を意識された言葉。

「また来年も、貴女にあげられるように
 元気でいなくちゃ・・・」

 

 

今年最後の診療室での仕事は
いつも以上に心が温かく感謝の気持ちでいっぱい。

なんだかなぁ・・・涙もろくなったのは年のせい?