車選び

皆様こんにちは。
トレーナーの淵脇優子です。
 
 
うららかな春の日差しが心地よいこのごろ、チョット足を伸ばしドライブに行きたくなりますね。
そして、春は出会い・はじまりの季節でもあります。
 
 
 
 
 
 
最近の私の休日は、車の買い替えの為、車屋さん巡りです。
20代の頃 、「趣味は?」っと聞かれたら、「車・ドライブ・洗車です」と答え、2人乗りのオープンカーに乗っていた私にとって、車屋さん巡りはワクワク・ドキドキとても楽しい時間ですが。。。。今回は少し違っていました。
 
というのも、買い替えることになった理由が、父の身体が不自由になり今の車では乗り降りが困難になったからです。
 
 

そして、30代・40代・50代でいつか乗りたい私の車リストの中に、今回必要と思われる車種が入っていなかった為、今まで見向きもしなかった車種について調べて見て回りました。
ただどうしても、違う車に目がいってしまうので大変。。。
 
そこで、デンタルNLP®の学びを生かしワークの一つバリューの導出をやってみました。
 
今、車選びで大切だと思う事を書き出していき優先順位を決めていくと自分がどうでもいい事にこだわっていた事や本当に大切に思っている事を見失っていた事に気付き、ハッとしました。
 
気付きを得て、今日は父を連れて車屋さんへ行って来ました。
後部座席の乗り心地や、手すり位置の確認、地面から足を上げる高さなどなど、今まで考えた事なかったことばかりで沢山の事を学びました。
運転座席の確認を最後にしたくらい、大切な事って変わっていくんだなあ〜と実感しました。
営業マンの方もとても親切に説明して下さり、父への気遣いも助かりました。
父もニコニコと、この車やったら楽になるねーと喜んでくれたので契約する事に。
 
今は、新車を心待ちし、どこにドライブに行くか相談中です。
 
 
デンタルNLP®では、自分とのコミュニケーションをとても大切にしています。
そして、その方法を学ぶことにより自分と折り合いをつけ、前に進む事ができます。
日常生活においてもとても役立つ学びであり、今回も助けられました。